●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  ヤフオク状況 >  ヤフオクで本を売るちょっとしたコツ

ヤフオクで本を売るちょっとしたコツ







棄てようと思って放置していたドラム缶(200L)が盗まれました!

いちおー警察にもお話しておきました。

田舎ですが、たまにこんなこともあります。

以前は車のカギを壊されたこともありました。

以前の日記。壊すなよ~!


まあ今回は、処分に困っていたので、

持っていってもらってありがたかったですが。。

でも、犯罪ですから!どこかで逮捕されるのを期待しましょう。






さて、本題。昔と違い。

アマゾン専業でなく、ヤフオクでも本を売る古本屋さんが増えましたね!

アマゾンではできないPR方法が、ヤフオクではできたりします。

ちょっとしたコツがあるので、それをご紹介しましょう!(^^)



それは!●●商品タイトルを有効に使う●●ことです!!!



アマゾンでは考えなくていいですが、

ヤフオクでは商品タイトルを自由に設定できます。

別に小説ならいらないかもしれません。タイトルと作者名だけで十分です。

でも、PRできるものはPRしましょう。内容の説明もしてもいいかも?!

●例えば、文学賞受賞作とか。

●モッキングバードのいる町●森礼子●芥川賞受賞作●即決


●短編小説が複数入っているものは、それも列記しておきましょう。

表題作じゃない話を探している人がいるかも!?

●帰郷●ヘルマンヘッセ著作集●ロバートアギオンエーミールコル


●当然ですが、全集ものも、中身はすべて書き出します!

チューホフ集。●チューホフ●決闘六号室中二階のある家すぐり恋についてイオー

世界の名著。●キルケゴール●哲学的断片不安の概念現代の批判死にいたる病●


●雑誌もそうですね。

何年何月号だけでは、バックナンバーを探している人にはいいですが、

内容で探している人には、ヒットしません。

取り上げられているモノもなるたけ書き出します。

鉄道雑誌。●鉄道ファン●198004●新宿駅特集DD13鶴見線117系山口線C58●即

アニメ雑誌。●アニメージュ●198312●ナウシカモスピーダバイファムマクロス


●古い文字は直しましょう。

本のタイトルが古くて、わざわざ古い漢字や表記を使うと。。!

検索されない可能性が高いです。

独逸とドイツを併記。●P711●独逸近世史研究●林健太郎●近藤書店S18●ドイツ研究グーツヘル

ソビエトとソヴェトを併記。●ソヴェト短篇全集●3●今次大戦以後●新潮社S30ソビエト●即決

「戀」なんて使わない。そんな旧漢字で検索するヤツなんかいない。

●恋愛論●高群逸枝●沙羅書房S23●恋愛起源恋愛と生殖貞操とそ

「柳田国男」と「柳田國男」は微妙。うちでは「国男」で統一。

でも「江國香織」はそのままだな。。




●内容がわかるような説明をする。

人物日本の歴史 11巻 という本があります。

アマゾンでは、これしか書いてません。人物日本の歴史〈11〉江戸の開府 (1975年)

ところが、この本。

その時代に活躍した人物のことが人物ごとに書いてあります。

Clipboard_20170612153925584.jpg


11巻なら、徳川家康とか掲載されています。とすると。。!?

「●人物日本の歴史11●徳川家康古田織部後水尾天皇由比正雪●」

と書かなくちゃ、徳川家康を探している人はたどり着けませんよね!

こんな技術で。

アマゾンでは、1円ですが。

ヤフオクで600円とかで売りました。ちゃんと実績あり。



他にも。「彩雲 森田誠吾」という本があります。

アマゾンの検索結果はこちら

なんの本だかわかりませんよね。

アマゾンだと本の内容が書いてあることもあるので、それでわかることもありますが。

ちなみに、現物はこんな本なのですが。

Clipboard88.jpg

太平洋戦争のときの、日本海軍航空隊のお話なのです。

というわけで、内容がちゃんとわかるように!

商品タイトルはこんな風につけました。

●彩雲●森田誠吾●太平洋戦争海軍航空隊●即決

第二次世界大戦も、いろいろと言い方があります。

太平洋戦争。大東亜戦争。

戦記モノを大量に出品したのですが、

考えた末。すべての戦記モノの出品に「太平洋戦争」というワードを入れました。

他の本で当店の戦記モノの出品を見て、

もっとあるかな!?と調べてくれたら他の本も売れるかもしれません!

こんな小さなことの積み重ねかな。。と思っています。




●タイトルは正しく。ではなく、検索されている文字で!

RAILFAN(レイルファン)という鉄道雑誌があります。

Clipboard22.jpg



正しく表記すれば、「RAILFAN」で検索するべきかもですが。

「RAILFAN」での検索結果数は、147件。

Clipboard44.jpg




「レイルファン」で検索すると。。?!254件になります。

Clipboard33.jpg




しかも、「RAIL FAN」という風に、半角スペースを入れてしまうと!

「RAIL FAN」の検索結果はたったの25件!!!

Clipboard77.jpg




というわけで、当然!

出品タイトルは「レイルファン」ですよね!!

●レイルファン●198402●旧型客車東武8000系上田交通別府鉄道ハ


例えば。

「マイケルジャクソン」を「Michael Jackson」と検索する人は少ないですよね!?

表記方法が複数ある場合は、必ず一度検索してみてから!!

商品タイトルの表記を決めることをおすすめします。







たいした内容ではないのですが、

アマゾン出品者にはない感覚ですよね!

ヤフオク出品の参考になさってはいかがでしょうか!!?



授業料は、お中元でお待ちしております!!?(^^)/








関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/12 15:43 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム