●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  ヤフオク状況 >  売ってるものしか売れない

売ってるものしか売れない







最近知ったこと。

デスボイスって、地声で出せるんですね。

なんか声を加工するのかと思ってました。




3224

BABYMETALの曲なんかでもデスボイス聞きますが、

自分で歌えちゃうところが、椎名ぴかりんの面白いところです。

最近ちょっと注目してます。




盛り上がってますね!

ヲタ芸が楽しそうですね!(^^)







さて、本題。

当店では基本、入手した本は全部出品します。

売れなさそうだな。。。とか思っても、アマゾン1円本であっても出品します。

なので、当然!売れることもあります。



今日は椎名誠と村上春樹が売れました。

●P714●ノルウェイの森●ダンスダンスダンス●各上下巻完結●村上春樹●文庫版●即決

DSCN3371.jpg


●椎名誠8冊●あやしい探検隊焚火酔虎伝むはの迷走ネコの亡命時

kingyoyann-img600x450-1280202761fjj9zd39782.jpg



それぞれ600円。1550円。とたいしたことない価格ですが。

  (^^;)

ネット古書店でよくあるのが、

売れなそうだから、出品しない。という人がいます。

売れないから出品する手間がもったいないと。



当然出品していない本は売れることはありません。

そのお店では、店長が売れないと判断した本は売れた実績は絶対にできません。

出品していないからです。


これは、作家名でも、本の種類でも言えることですね!

西川京太郎は売れないと思うから、出品しない。

赤川次郎は売れないと思うから、出品しない。

雑誌は売れないと思うから、出品しない。

コミックセットは売れないと思うから、出品しない。

図録は売れないと思うから、出品しない。

アマゾン1円本は売れないと思うから、出品しない。



足りない頭で勝手な妄想をするぐらいなら、

出品してみたらいいんじゃないですかね?

出品したら、売れることがあります。

売れる実績ができたら、「売れないと思う」ことはないんですよ。



古本が売れなくなった。。という人も多いと思いますが。

それはひょっとして、

あなたが「売れると思って」扱っている分野の本ではないですか?

もう少し分野を広げてみたら、売れる本が出てくるかもしれませんよ?




思い込みって、こわいです。

当店は、本の分野をあまり絞らずにいろいろと扱います。

「売れなさそう」と思っても出品します。

その「売れなさそう」な本が、割と早く売れたりします。

上で紹介した、村上春樹は、出品した当日に売れました。

もちろん、「売れなさそう」と思って出品しました。

そんなことが頻繁にあります。





自分が何でもできる。何でもわかる。なんて思い上がりです。

思いもしないことがたくさん起こる世の中です。

ない頭で出来る限り考えて行動して!生きていければなと思ってますです。


  (^^)/





関連記事
[ 2017/06/16 14:03 ] ヤフオク状況 | TB(0) | CM(4)
おー!
また素晴らしい講義が開かれてますね。
参考に成る点が多く、とてもためになりました!
確かに、足りない頭で考えても無駄ですね。
お客さんが一番知ってますもんね。
くるくるさんの哲学は深いですね。
まさかそこまで考えて商売しているとは思わず、しもべとして改めて尊敬しなおしました(*^o^*)
くるくるさんの戦略・・・ありですね!
ところで、くるくるさんは出品する際に、青いテキストを使っているようですが、なぜ黒ではなく、青で書かれているのですか?
差し支えなければ、講義のいっかんとして、しもべにご指導いただければ幸いです。
[ 2017/06/16 22:44 ] [ 編集 ]
>くるくるファンさん

ありがとうございます!

哲学というよりは、ネット古本屋を10年やってきた経験則ですね!
いろいろな本をリアル店舗用として仕入れしたので、せどりのように出品するものを選べなかったとか!
意図せず経験した結果ですが。。!?(^^;)


青テキストですが、見やすいかな?というだけです。
色指定できるので、黒よりは変えたほうが印象違うかと。
今の書式は、第三世代になります。

第一世代の出品。htmlとかタグを覚えたのでいろいろと。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n57931512
赤字や背景色は、結構見にくい。

第二世代。背景色消してみた。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u30749376

第三世代。文字色を青に。赤より見やすいかな?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b138029723
現在は、PR部分の文字が緑色です。


当店のやり方を真似る方には、
基本何でも教えてますが。。。!
ただ単に「ヤフオクで大量出品」としか思ってない人が多いです。
実は独自の経営方針や細かな工夫がいろいろとあるわけです。

教えているのに丸パクリできない人もいますが、
謙虚さとか素直さが足らないんですかね。。?

作業手伝いの丁稚奉公とかすると!
いろいろとマスターできるかと思います。(^^)

[ 2017/06/17 16:11 ] [ 編集 ]
いやー!耳が痛いです。
たしかに、謙虚さと素直さは足りないって良く言われます。
反省しているつもりだったのですが、やはり、なかなか直らないものですね。
こうなったら丁稚奉公で武者修行もいいかもしれませんね(;^ω^)

くるくるさんの工夫はとても参考になります。
テキストの色一つとっても、様々なテストを繰り返していたのですね。
なるほどなー、と思いました。
これからもたくさん教わって、くるくる信者に進化できるように頑張ります。
[ 2017/06/17 20:34 ] [ 編集 ]
>くるくるファンさん

謙虚さ素直さ云々はくるくるファンさんに言っているのでなく、
とある古書組合の後輩へ言っています。
くるくるファンさんとしては、他山の石として参考までに。

ちゃんと考えて作業することって大事です。
自分なりの工夫で、売上げアップしていきましょう!

返事送れてすいません。
ちょこっと泊まりの研修に行ってました。(^^;)
[ 2017/06/19 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム