●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋です。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  店主のひとりごと >  理想の経費

理想の経費








暑くなってきましたね!!

仕事してるだけなら、それほどでもないですが。

外に出て作業などすると、とたんに汗をかきますね。

もうすぐ夏ですね~!! (^^)




さて。最近思ったこと。

うちは古本屋です。

だから、自分が読みたくて買った本でも、

「仕入れ」の経費にしてしまいます。

実際にあとで売っちゃいますからね!?

普通の自営業をしている人だと、

例えば経営関係の本とか。自己啓発系の本なら!

仕事用に買ったといって、経費にすると思います。

うちはコミックだろうが、画集や図録だろうが、経費にします。



ブログやホームページで稼いでいる人っていますね。

アフィリエイトとか、メルマガとか。

例えば化粧品レビューのブログだったら!

化粧品の購入は経費にしてますよね?



それじゃあ、旅行のブログだったら。。。!!?

旅費は経費になりますよね?

こんなブログを見つけました。旅行アフィリで稼いでいる方のようです。

アフィリエイトで旅行が経費に出来る


グルメライターだったら。

外食して記事を書いたら、食費は経費ですよね。



そんなことをいろいろと考えていたら。

好きなことは、全部仕事にしておくのもいいのかも!?

なんて思いました。



ブックオフで100円で本を買ってきて、ネットで売る

これですら、事業なんですから。

一番やりやすいのは、アフィリエイトですかね。

いろいろなジャンルがあるから!



例えば、古本屋と貸家業をしているくるくるですが。

旅行のアフィリエイトのサイトを作成運営すれば!

年に何度か行く旅行の費用はすべて経費にできるし。

ラーメン食べ歩きのアフィリエイトのブログを運営したら。

外食の費用は経費にできます。

車やバイクを改造するのが好きなら!

車好きのアフィリサイトを運営すれば、改造費用も経費に!!



自分の趣味の出費は、普通、

税引き後の利益の中から費用を捻出するわけですが。

仕事なら!!!

税引き前の利益から!!好きなことができますよ?!

大幅な経費削減にもなります。(^^)




アフィリエイトは、稼げなくてもいいから!

やるべき副業かもしれませんね!!


とりあえず、旅行サイト作ります。(^^)

先日行ったスペイン旅行。

自分の分だけでも!

飛行機代と宿代だけで30万円ぐらいかかってますからね!

これが経費になったら、大きいですよね!!(^^)

さらにアフィリで儲かってくれるとダブルでおいしい。。。!!

とりあえず、妄想は膨らませましょう!













関連記事
[ 2017/06/29 16:27 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(2)
エコブックさんというお店ご存知ですか?
エコブックさんというお店では1,000冊も本を捨てたそうですΣ(´∀`;)
http://ameblo.jp/seebooks/entry-12288737725.html
びっくりしました!

一度出品したものを捨てるためには、廃棄品のピッキングもしなければならないし、削除作業もありますし、昔の手間が無駄になるし・・・なんかいろいろ大変ですね。
ですが、くるくるさんくらいに規模が大きくなれば、こういったことは必要ないですね。

ところで、エコブックさんのやり方にいくつか疑問点があったので、聞きたいことがあったのですが、アメブロをやっていなければコメントができないとのことで、諦めました。みなさん、くるくるさんのようにコメント欄を開放していただければ嬉しいのですが、皆さんそれぞれいろいろなやり方があるのですね。
残念です^^
[ 2017/07/06 22:42 ] [ 編集 ]
>くるくるファンさん

エコブックスさん。知ってますよ。
うちのブログにもリンクあります。店名が古いままですが。
「渋谷書店 ぴとみん様」となってるのがエコブックスさんです。

本を処分するのは、ネット古本屋では一般的ですよ?!
当店のやり方のほうが非常に珍しいのです。

本を仕入れる>出品する>一定期間後に売れ残りを処分
一定期間は規模によってまちまち。半年から数年ぐらい?

古本屋のやり方としてはたくさんあるんです。参考日記。
エーブックさん日記
http://abookabook.sblo.jp/archives/20110915-1.html
くるくる日記
http://hkurukurublog.blog82.fc2.com/blog-entry-788.html
http://hkurukurublog.blog82.fc2.com/blog-entry-383.html

エコブックスさんは大阪。エーブックさんは名古屋。
本を置く倉庫の確保は大変な経費がかかります。
なのである程度は見切りをつけて、本は処分します。
くるくるは田舎なのと、出品が遅いので!
小さな規模の倉庫でも、処分などせずやっていけるわけです。

エコブックスさんの経営方針とか気になるなら、
問い合わせから質問してみてはいかがですか?
忙しくなければ、回答が戻ってくると思います。
いろいろと参考になると思いますよ。

[ 2017/07/07 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム