●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  >  お店の様子 >  10年。

10年。








♪空一面広がった夕焼け見てたら

もう二度と会えないような気持ちになった~♪






渡辺美里の名曲ですね!なつかしー!



さて、本日!

古本屋掘り出しモノショップくるくるの店舗をオープンさせてから、

まる10年の記念日ですぅ~!!(^^)

2007年10月1日が、古本屋のリアル店舗のオープンの日なのです。



いやあ。あれから10年ですよ!!?

びっくりですね!

正直、どんなカタチであれ、

10年も古本屋を続けられるとは!考えていませんでした。



実際には、リアル古本屋をオープンさせたものの、

生活できるだけの売上げが立たず、ネットに移行していき、

現在ではネット専業となったという歴史がありますので。

決して順調に計画どおりに進んでこられたわけではありません。



それでも、古本屋としてやってこられたことには。

いろいろと助けていただいた皆様に感謝です。

ありがとうございます。(^^)/



この先10年も~♪

古本屋を続けていけるのかはわかりませんが、

10年後も笑顔で幸せでいられるといいですね!



10年前は、ネット古本屋やせどりは、

イケイケゴーゴーの勢いでしたが、

今は、辞めた方も、現在苦しい方も多数いそうですね。

時流も変わってきました。

人をアルバイトとして雇うコストは増えてきましたね!

高齢者が増えてきたり、外国人観光客が増えてきたり!

空き家が増えてきたり、税金が増えてきたり!!

新しいビジネスをするなら、時流に乗ったものでやっていきたいですね。



ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法

で言うところの、マネーツリーフォーミュラの考え方ですが。

ビジネスを無理なく増やして、お金の流れを複数作って!

今後も、安定して!稼いでいきたいと思います。



このブログもこの先10年!続くかな~!!????









関連記事
[ 2017/10/01 16:40 ] お店の様子 | TB(0) | CM(4)
リアル店舗をやめないで、ネットと一緒に続けたらどうなりました?
併売とか。
リアル店舗を運営できる度胸をお持ちなのに、やめちゃったのはもったいなかったような気がするのですがー。
パートさんと一緒に仕事してて楽しそうでしたよ?

ところで、最近パート見ませんが・・・首ですか?

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
[ 2017/10/01 21:18 ] [ 編集 ]
>くるくるファンさん

店舗があるうちは、併売していましたけど、
店舗のほうは1ヶ月で売上げ1万円程度とか。
手間を考えると、全然でしたよ。

お客さんが本を見るスペースを少なくして、
ネット用在庫を置いたほうが、売上げに貢献してましたね。

お店ってちゃんと開けていると、
ずっとお店にいなくちゃいけないなどなかなか大変なのです。

パートさんは2年ぐらい手伝ってもらいましたが。。。
最終的には辞めてもらいました。\(*`∧´)/
安定して仕事を与えないといけないなど、
心理ストレスのほうが大きいんです。

ひとりが気楽で、人件費もかからなくていいですよ!
 (^^)


[ 2017/10/02 16:55 ] [ 編集 ]
お店を持つのがみんなの最終的な夢でもあると思いますが、いろいろ大変なんですね。
確かに、万引きなんかも怖いですし、考えてみたら、ずっと離れられないですね。
店番がいれば別ですが・・・。

てか、首って冗談で言ったのに、ほんとに首だとは・・・
ガクガク(((n;‘Д‘))ηマジデコワイワァ
でも2年もいたら、仕事もそこそこ覚えてくれて、お金を生んでくれる存在になったのではないですか?
仮にですが、もし優秀な人が来たらまた雇いますか?
[ 2017/10/03 21:25 ] [ 編集 ]
>くるくるファンさん

>お店を持つのがみんなの最終的な夢
そうでもないと思いますよ?ネット古本屋を始めて、リアル店舗もやる方というのは、ほとんど聞きません。
夢と現実のギャップなどもあるかもしれませんね。

2年間パートさんを教育して、出品データ作成から梱包まで教えましたが、直接的に売上げはそれほど伸びなかったですね。

やってみてわかりましたが、
パートさんの仕事を準備する手間や苦労を考えると。。
あんまりいいものではないですね。

今は優秀な人がいても、採用しないと思いますよ。


[ 2017/10/04 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム