●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記●

古本屋と不動産投資(貸家業)をしている。群馬県邑楽郡千代田町の古本屋のブログです。
●古本屋●掘り出しモノショップ くるくる 営業日記● TOP  > 

そして誰もいなくなった?











結局、先日検討していた中古のコイン精米機は、

なかなか条件のいい置く場所が見つからなかったため、

購入を見送りました。

よっぽど立地がよくないと、中古でお客を呼べるとは思えなかったので。




さて先日、近所のブックオフも閉店となり、

古本業界はいろいろと曲がり角にきているなあと実感しますが、

実感することがもうひとつ。



古本屋でブログを書いている方が、めっきり減りました。

うちのホームページからリンクのある方だと。

なんといっても、名古屋のエーブックさん。

3月にこのブログは休んでみるとのことで、日記の更新がなくなりました。

あとは、リンク上では”渋谷書店”となっていますが、エコブックスさん。

こちらも、まる2ヶ月。更新がありませんね。

そして、ブックオフせどりさん。

こちらは一応5月に更新がありましたが、日記ではなくなっており。

普通の日記としては、2月以降更新がない状態です。




やっぱりみなさん、苦しいんでしょうかね?

もしくは。

以前はせどりが大ブームでしたが、それも完全に終わりました。

読者がいなくなると

やっぱり書くモチベーションがあがらないのかもしれませんね。





当店の場合は!

自分の記録としてもブログを利用していますので、

細々と続けていくつもりですが、

まわりがいなくなっちゃうのは、寂しいですねえ。

まあ

のんびり!気負わず!がんばりまうす。











[ 2018/05/28 15:50 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(5)

これ。










sIMG_2676.jpg


中古のコイン精米機が出ました。

15年落ちぐらいのようです。

買おうかな?どうしようかな?

置く場所も含めて検討中です。(^^)







[ 2018/05/21 13:11 ] お店の様子 | TB(0) | CM(0)

夏と言えば!草取り!









不動産投資のほうは、現在9軒所有していて、入居が8軒。

1軒が入居募集中なのですが。

不動産屋から明日土曜日に入居希望者が見学をしたいとの連絡がありました。

いやあ、ありがたい。これで決まってくれるといいなあ。。。!

と同時に、お仕事が増えました。

そう!草取りです!!

なんといってもこの時期は、雑草が元気です!!

ちょっと目をはなすと、ものすごく生えてきます。

完全にとはいかなくても、

ある程度きれいに見えるぐらいはしておかないといけません。






ということで、本日。行ってきました。

現地はやはり、雑草が生い茂っておりました。

sIMG_2664.jpg






いいお天気です。

何もしなくても、汗が出てきます。

汗だくだくになりながらも、なんとか少しは見れるようになりました。

sIMG_2667.jpg




除草剤も散布してきたので、

1週間もすれば、青い草は見えなくなる。。かな?

賃貸中の物件は、一戸建てなので、草取りなどは入居者の方がやります。

大家さんはなにもやりません!!便利で楽!!

アパートだと共用部分は大家さんがやらなきゃならんからね!



ひさびさの草取り作業でしたが、

まだ暑さになれていないせいか、妙にだるい。(^^;)

これでまだ5月だというのだから。。。!



まあ、やることはやったので、

いい結果が出ることを祈って!

期待して待ちます!

不動産投資は魚釣りのようなビジネスなのです。










[ 2018/05/18 14:26 ] 不動産投資 リフォーム | TB(0) | CM(0)

ブックオフ太田高林店閉店セール










土日の温泉旅行から帰ってきました。

1泊ですが、往復400キロの下道でのドライブはなかなか疲れますね。

高速使うと早く着いちゃうし。。。ということでずっと下道でした。

見た目は似ていても、運転は前の車、

サンバーのほうが楽で、楽しいですね!エブリイは妙に疲れましたよ。



さて、先日始まったブックオフの閉店セールですが、

14日から第3段階に入りました。

コミック全品80%オフ。文章の本が半額になっております。

sIMG_2655.jpg






とはいうものの。

プロパーの単行本と話題のマンガに関しては、

あらかじめすべて撤去されてます。他のお店やネットで売るんでしょうね。





コミック80%オフはすごいですよね。

108円の本が、22円。

プロパーの360円の本でも72円!!他店の108円の本より安いです。

14日から16日の3日間で、9000円ぐらい買ってしまいました。




14日の日にもっと計画的に買っておくんでした。

あれこれ目移りしちゃって、あまり買えなかったんですよね。

当たり前ですが、日数がたてばたつほど、商品が減ってきます。

でも、落ち着いて商品を選ぶことができます。

14日だったら確実に完結セットにできたものが、

出来なくなってから気がつくとか。たくさんありました。




冷静に完結セットにできたのは、まだ半額だったときですね。

購入したものの一例。ほぼ完結で購入できたもの

名作が多いですね。


ヒカルの碁 全23巻。
悪の華  全11巻。
ミスミソウ 完全版 上下巻
ハチミツとクローバー 全10巻
ナイトヘッド 全4巻
ぼくんち 全3巻
バクマン 全20巻
あずまんが大王 全4巻
ミュージアム 完本 上下巻


完結にはできなかったけど、可能な限り購入したもの

はねとめっ
うしおととら
マスターキートン
蒼き鋼のアルペジオ
狼の口
オレンジ
富士山は思春期
ぼくは麻理のなか
焔の眼
東京タラレバ娘


半分は自分が読みたいのもあるので、

どちらにころんでも、おいしい思いしかありません!(^^)

歯抜けの巻はまあじっくり集めようと思います。



それにしても、こんなに閉店セールがおいしいなんて。。。!

他の閉店セールも行ってみたいですね~!

単行本は108~200円の本が半額なので、あまりおいしくありませんが、

文庫本は半額なら割とおいしいかも!!?

もっと安くなるなら、さらにおいしいし!!

最後まで閉店セール楽しみたいと思います!(^^)








[ 2018/05/16 15:46 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

みんなで叫ぼう!ロケットパーンチ!!








ついに本日!金曜ロードショーに降臨!!

テレビ放映!!パシフィックリム!!

巨大ロボットが怪獣を倒す!







日本のロボットアニメと特撮!のリスペクトを感じるシーン満載!

興味のある方は是非リアルタイムでテレビ見よう!!!

テーマソングで期待を上げて待機せよ!





楽しみです!(^^)/






参考。くるくるの買取査定計算書。
ブックオフの書式をオマージュして作成した。

kaitori.jpg


僕らはみんな生きている動画





[ 2018/05/11 09:59 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(0)

閉店!













あ。うちの話じゃないですよ?!(^^;)

これです。

sIMG_2624.jpg



ブックオフ太田高林店の閉店です。

そうかあ。ついにかあ。。。と思ってしまいます。




10年前当時ですが、群馬県内では、

前橋上小出店に次いで、県内2番目に売り上げの良かったお店なのです。





そして何を隠そう、くるくる店長は古本屋駆け出し当時!

このお店で半年間アルバイトをしながら古本の勉強をしたのでした。

本の扱い方、並べ方、分類ごとの陳列方法から接客や買取の方法まで!

独立して古本屋をやっていくのに必要なことはここでたくさん覚えましたよ。





当時のブックオフは、いきおいがすごかったですよね!

そんな大繁盛店だった店舗がついに閉店ですよ。

10年ひと昔といいますのが、時代の流れを感じますね。






20年前は、バブルの波にのって!

個人古本屋も儲かって仕方なかったようです。

でもその後、ブックオフの台頭により経営が苦しくなりました。

15年まえあたりから?アマゾンやヤフオクを利用する

ネット販売が増えてきました。

副業感覚の素人でもかんたんに儲かりました。

副業せどりから本業ネット古本屋になる人が続出しました。

今では競争の激化、人件費や輸送費などのコストアップにより、

思ったような利益が出なくなってきましたね。




そんなことを考えると、

10年後はどうなってしまっているんだろう!?

また全然環境が変わってしまっているんでしょうね。

今いる古本屋は、いったい何割が生き残っているでしょう?




そんなことをいろいろ考えた、

とてもお世話になったブックオフ店舗が閉店するという情報でした。




あ、閉店セールでコミックが半額だったので!

自分が読みたい本を20冊ぐらい買ってきましたよ。












[ 2018/05/09 15:53 ] 店主のひとりごと | TB(0) | CM(9)
プロフィール

hkurukuru

Author:hkurukuru
邑楽郡千代田町のネット古本屋です!よろしくお願いします。
店長のプロフはこちら
●これまでの経過概略●
店長オススメ自己啓発本リスト

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム